ワーキングマザー のんたまの日々

中間管理職と2児の母の掛け持ち ドタバタらいふ

「神奈川私立中学校相談会」に行ってみた!

本日は小5娘のりーりとパシフィコ横浜で開催の『神奈川私立中学相談会』とやらに参加。

日能研がいつも類似のイベントパンフレットを沢山くれますが、実際行くのは初めて!


パシフィコの広い会場に入ると、想像以上の人出と熱気でビックリ。

そして有名私立中は、相談待ちの親子で長い列!

しかし要領のわからないのんたまは、優しげなスタッフさんを見つけては

『皆さん、こんなに並んで、何を質問してるんですか〜⁇』と聞いて、

娘りーりに睨まれる始末^^;

だってさ、充実の学校生活も、設備も、進学実績も、パンフレットに書いてあるじゃん!(と思いながら、どんなもんだろう、と来てみましたが)

 

 親切に答えてくれたスタッフの方によると『クラブ活動についてや、学校の雰囲気、どんな勉強が合格に繋がるか、等々、いろいろです。』とのこと。

そうは言っても、これらの質問の為に長時間並ぶ皆さんは凄い、とSNSで呟いたら

(私も、相談会で何を質問すればよいかわからず質問せずじまいだったけど、ちゃんと娘は志望校に入りましたよ)、と教えてくれる知人がいて、一安心。

...

結局、過去問販売コーナーの隅にあった、お受験ドタバタのギャグ漫画(本日の収穫物!)をりーりにせがまれ購入。数校のパンフレットも、もっともらしく貰い帰ってきました。

⇒これ、とっても面白いみたい。りーり、げらげら笑ってました。

そして、とりあえず、中学受験の熱気はわかった…(*_*)

f:id:nontamom:20150429181615j:plain