ワーキングマザー のんたまの日々

中間管理職と2児の母の掛け持ち ドタバタらいふ

未踏の中学受験

地方の保守王国で育ち、地元の県立進学校を卒業して、東京に出てきた私にとって、

都会の私立の中高一貫校は未知の世界。

そこを目指すことが子どもにとって『良い』という確信もないのだけど、怖いもの見たさ半分で、娘とともに、中学受験耐久レースに踏み出してしまい、はや1年。

仕事の忙しさを言い訳に、塾の宿題テキストも、公開模試も、一度も見直しを手伝うことなくきたけど(娘は勿論見直しなんてしてない!)、いよいよ5年生になる今年は、そういう訳にもいきますまい。

それに志望校も決めなくっちゃ!

20年前、CanCanやJJによく登場するような女の子がいっぱいいる、東京の私大に入学した田舎娘の私にとって、私立の女子一貫校から来た女の子達は、クールで垢抜けてて、ちょっと近寄りがたかったっけな〜。

とにかく今年度の目標は、娘もモチベーションを持って受験勉強に取り組めるような

志望校を探すこと。そして、この、時間に追われるフルタイムマザーにも出来る受験サポート方法を編み出すこと!

すでに娘から「ママー、塾弁が毎日コンビニのおにぎりなの、って私だけだよ!」って言われてますが。ねー、受験生のママってみんな専業主婦なの??